一般歯科・小児・矯正・歯周病・審美・インプラント・口腔外科

rss

ブログ

2022

8/05

【RPB】ご存知ですか?


 

皆様こんにちは。

今日は私の趣味の運動をご紹介します。
【RPB】聞きなれない言葉ですが、ご存知ですか?
R:relax
P:posture
B:balance
の頭文字を取ったもので、この3つをコントロールして身体を動かしていくとインナーマッスルが活性化され、結果、綺麗に痩せていく!というものです。
主に人の要である腰、骨盤を動かして行う運動です。

私がこのRPBに出会ったのは37才の時。
出産、子育てが入り、ジムも行けなくなりましたが、DVDを買い、気が向くとやるようにしていました。
あれから15年。
それほど体型も変わらずにいられるのはこのRPBのお陰です。
最近は少し自分の時間も増え、RPBをやり込んでいます(笑)

いつかやりたいな、と思っていたらいつになってもやりません。やりたいな、と思ったら即実行に移してみる🥰
今の私はそんな感じです。
50才を過ぎると、更に時間の感覚が早くなった様に感じます。ですので後回しするのが勿体無く思えてくるんです。
やりたいなと思った事は、なるべく直ぐに実行するようにしています。
これからますます忙しくなりそうです。

参考図書
『骨盤リズム RPBダイエット』あめのもり ようこ
大和書房 DVD付き

副院長 矯正認定医 清水直子