一般歯科・小児・矯正・歯周病・審美・インプラント・口腔外科

rss

ブログ

2023

11/22

良い夫婦の日✨💍✨


 

皆様こんにちは。

本日、11月22日は【良い夫婦の日】
TVでも今日はこのフレーズがかなりの確率で流れます☺️
日本人は語呂合わせが好きだから(笑)
なんて言えません🤭
そんな日に、私達も入籍しました(笑)
あれから19年。なんと長い月日が流れた事でしょう✨

さて、我が家は私が5才年上。
今朝TVで、
【年上の女房は、金(かね)の草鞋(わらじ)を履いてでも探せ】と流れていました。
年上の女性は気配りができることから、重宝がられていたと言うことです。 そのような女性を嫁として得るためには、磨り減ることのない鉄のワラジを履いてでも探しなさいと言うことがこの言葉の言われのようです。 鉄では味気がないので、価値のある金に言い換えられ、現代に伝えられているようです。

さてさて、自分は金の草鞋を履いてでも探さなくてはならないくらいの価値があったのでしょうか🙄
その答えは、自分が生きている間は分からないことかもしれませんね(笑)。
そうであるように、また期待を裏切らないように、残りの人生も歩んで行きたいと思います☺️。

今日は、仕事の帰りケーキでも買って帰ることにしようかな?

副院長 矯正認定医 清水直子