一般歯科・小児・矯正・歯周病・審美・インプラント・口腔外科

rss

ブログ

2022

12/14

【血行】✨


 

皆様こんにちは。

……言われてみれば当たり前の事なのですが、
人って、自分に直接関わることには“非常に”興味を持ちませんか?

例えば、色々な事が上手くいっている人は、悩まないし、頼る事もありません。しかし、色々な事が上手くいってない人は、悩むし、この状況から抜け出すために、色々調べたり、聞いたり、人に相談したり、占いで運勢を見て貰ったりするわけです。

【歯が痛い】事も同じで、【虫歯】や【歯周病】、【顎関節症】【歯並び】もある日突然悪くなるわけではなく、段階を踏んで進行しているのですが、このような症状(痛み、しみる、噛めない、音がする、血が出る…等)が出た途端に、慌ててアクションを起こすわけです。
全てが順調で、健康な時は、色々悩まないし、色々な情報にも興味は向かず、他人事の様に聞き流している。と言うのが普通なのだと思います。
それでも人は誰もが年を取り、必ず先人達と同じ様な悩みを抱えるわけです。

私の場合、白髪で悩んでおり、どうしたものかと頭を抱えていました。以前から『頭皮マッサージ』をすると良い等と、言われてきたにも拘わらず、症状がそれ程出ていなければ私にはまだまだ関係がないな。とこうなるわけです。

ところが、今日TVで、頭皮の血行が悪くなると【抜け毛】【薄毛】【白髪】になり、しかも頭は、側頭部と後頭部に血管が集まっており、頭頂部は血管が少ないため、頭頂部が薄毛や白髪になりやすい。というものでした。
なるほど❗そうだったのか❗と理解出来ました。
原因の一つが【血行】だとすれば【血行】up!するように、実行あるのみ。

先ずは耳のマッサージ。血管が多く集まっている側頭部からマッサージすると効率がいいそうです。
終わりましたら、櫛(くし)やブラシを使って頭皮をマッサージしていきます。朝とお風呂上がりにやることに決めました。
毎日続ける為に、無理のない範囲で1~2分を目安としました。

【矯正】治療においても、歯が動きづらい条件は
①成人(子供より大人の骨は成熟していて硬いです)
②男性(骨の密度は女性より男性の方が高く、硬い骨程歯を動かすのに時間がかかります)
③喫煙者(タバコは血管収縮作用があり、末端の毛細血管の【血行】を悪くします)
です。

【歯周病】も、喫煙者は治りが悪いと言われています。
ここでも【血行】が病状を左右します。

しもやけも、足の先、指先の【血行】が悪くなると起こります。

【血行】=【細胞の活発化】だと理解すれば話は簡単そうです。【細胞の活発化】=【新陳代謝がいい】事になりますので、怪我や病気の治りも早く、良いことづくしです。

今一度【血行】にフォーカスを当ててみると、原因の解決が見えて来るかもしれませんよ。

体の健康の為にも、是非【血行】を良くしてみてくださいね。

昨日は、正月事始め“煤(すす)払い”の日でした。
大掃除もぼちぼち始めて行かないと間に合いませんね💦
私も一気には出来ませんので、少しずつ始めています。
家の中が綺麗になっていくと本当に気持ちが良いものです。綺麗とは、汚れを落とす事は勿論ですが、いらなくなった物を処分して、スッキリさせることも大切です。消費期限の切れたものや、無駄に多く買いすぎたものなど反省をし、掃除をしながら、自分自身を戒めています😣

そして、年末が近づいて来ると恒例の『今年の漢字』が発表されます。今年は【戦】でしたね。
未だに終わりの見えない【戦い】が続く、ロシアのウクライナへの侵攻。三年目を迎えるコロナとの【戦い】。円安の影響、物価上昇、毎日の生活との【戦い】。またFIFA ワールドカップでは日本は世界の強豪達と【戦い】抜きました。
インフルエンザ、寒さの【戦い】もやってきます⛄

今年も残すところあと僅かとなりました。
来年もまた皆様に『素敵な笑顔になってもらえる』診療が届けられる様に、スタッフ一同、より一層努力し、頑張って参りますので、どうぞ宜しくお願い致します。

今年のブログはこれで最後になります。
また来年もお時間のある時に是非見て頂けると嬉しいです。

皆様どうぞ良いChristmas🎄、そして良いお年🎍をお迎え下さい。
一年間本当に有難うございました。

副院長 矯正認定医 清水直子