一般歯科・小児・矯正・歯周病・審美・インプラント・口腔外科

rss

ブログ

2022

6/15

新時代…『風の時代』🗣️


 

皆様こんにちは。

2020年12月22日冬至から、『土の時代』から『風の時代』に変わったことをご存知でしたか?

先日3年振りに再会した友達に教えて貰いました😉。

約200年続いた『土の時代』は
固定概念、不動産、終身雇用、生命保険のようなかたちあるものを重んじる物質主義。そんな目に見える資産形成に価値がおかれた時代から、
『風の時代』“風”が目に見えないように、ものに縛られない生き方や型にはまらない価値観を表し、『自由』で『多様性』に富んだフレキシブルな世の中へと変わったのだそうです。
情報、コミュニケーション、知識など形のないものが意味を持つようになり、思考力や想像力が重視され、柔軟性が必要になると言われていて、自分の好きなこと、やりたいことを素直に行動することが大切な時代になるのだそうです。

確かに、2020年『風の時代』は新型コロナウイルスの流行から始まりました。
コロナによって世の中は一変しましたね。

私達は働き方、家族の在り方、コミュニケーションの仕方等、否が応でも変えざるを得ませんでした。

普通だったことが普通ではなくなる状況に置かれた時、人はそれぞれ色々考えて、今までの固定概念を捨て、新しい発想で乗り切った人もいれば、固定概念に縛られ過ぎて柔軟な対応が出来なかった人もいたはずです。

そう言えば、私の場合『風の時代』に入ったから、を意識したわけではないのですが、ここ最近は子供のやりたいことをやらせてあげれたらいいな~と思う事が多くなりました。

でもそうだとしたら、私も子供同様にその波に逆らわず、自分がしたいことが出来る自由な時代の到来を喜び、楽しみたいと思います。

『風の時代』だからこそ、
目に見えない心や気持ちを大切にし、感謝の気持ち【ありがとう】を口に出していきたいです。

最後になりましたが、
今日はジァイアンの誕生日なんですよ🎤🎶
ジャイアンバリにお風呂の中で大声で気持ち良く歌でも歌っちゃおうかな(笑)😊🎤🎶 迷惑…か😨⤵️

副院長 矯正認定医 清水直子