一般歯科・小児・矯正・歯周病・審美・インプラント・口腔外科

rss

ブログ

2023

7/31

夏のお客様🦋


 

皆様こんにちは。

今年の東京の梅雨明け宣言は7/22(土)でしたね。
雷が鳴って梅雨が明ける。
近年の気象は昔とは明らかに違ってきており、梅雨明け宣言よりも前に、蝉も鳴き始めていました。
アスファルトの照り返しの暑さと言ったら、まるで岩盤浴。
本当に皆様、熱中症にはくれぐれもご注意下さい。
しかし、今年の夏は、格別身体に堪えます😣☀️

そんな中、自転車を走らせていると、私の視野にこの暑さの中、ヒラヒラと優雅に舞う一匹の蝶。


これは確か…ヒョウモン蝶だと思ったけど、と自宅に帰って調べてみると、ツマグロヒョウモンと出てきました。では、この止まって美味しそうに蜜を吸っていた花は?

先ず、ヒョウモン蝶の幼虫が好きな食草を調べてみるとスミレ科の植物とあり、スミレ科の植物を調べていくと“ランタナ”と出てきました❗
夏にこんな可愛い花を見つけられたのも、ツマグロヒョウモンのお陰。と思いながら、一つ一つの出会いに感謝✨

春の花の時期が落ち着き、緑も生い茂ってくるこの時期、私の大好きな百日紅のお花が咲いていました。

夏の日差しに負けないくらい元気な色のお花。
こんなに暑いとついついクーラーのきいた場所を探してしまいますが、案外、公園の木陰は涼しく、沢山のお客さんが現れます🦋。
たまには、こんな過ごし方も良いですよ😉

副院長 矯正認定医 清水 直子